ナイトメア編ストーリー攻略

はじめに

  • 総合評価Sランクを取得するためには
難易度は評価に影響しないので、敵が一番弱いEASYにしましょう。
評価項目は、クリアタイム・総撃破数・総撃破隊長数・総拠点制圧数の4つです。
総撃破数は倒した兵士の数、総撃破隊長数は倒した拠点隊長の数です。

このうち総撃破数は意識せずとも総撃破隊長数や総拠点制圧数を稼いでいるうちに自然と増えているので気にする必要はありません。
クリアタイムの短縮、拠点の制圧数を意識していきましょう。

クリアタイムを短縮しながら拠点の制圧数を増やすためには、騎馬・弓馬など移動速度の速い兵科をそのまま使うor他の兵科と軍団化して機動力を確保する、戦旗による移動速度・攻撃力アップ、操作キャラの切り替えの有効活用など。

  • キャラクターの加入条件

1章 ガスコーニュでの邂逅

特に苦戦する要素はなし。育てた兵科を使い、通り道とその周辺の拠点を制圧していく。
あとはクリアタイムだけ意識していれば簡単にSランク。

ジョン・チャンドス→トゥールーズ占領後、ヴィユフランク風車あたりから黒太子エドワードとジョン・チャンドスが出現する。
                  チャンドスの邂逅メッセージ表示の後、黒太子エドワードのみ撃破する。
クリスティーヌ・ド・ピサン→トゥールーズ占領前に近づき会話イベントを発生させる。オスタを占領し、魔物の角を入手。
                          再度クリスティーヌ・ド・ピサンに近づく

2章 団結のアキテーヌ

ヨシマサ→ジロンド三角州の城塞にいるヨシマサに近づき会話イベント発生。ローザン城を占領し、刀を入手。再度ヨシマサに近づく。

イアマール→味方援軍のタイミングで、サント城にイアマールが味方として、コニャック小砦に黒太子エドワードが敵として登場する。
          イアマールと黒太子エドワードが接近すると会話イベントを発生。イアマールが残っている状態で黒太子エドワードを撃破。

3章 過日、ブルターニュにて

ジャンヌ・ダルクが撃破されないように一部隊を護衛として付けておくこと。

ナラン→ヴァンヌ城塞占領
ウィリアム→3章 モルヴァン教会を占領し、バートでウィリアムに近づく

4章 戸惑いのオルベーニュ

フィリップ・ル・ボンは三拠点のどれかにいるので発見して倒すだけ。

ヘンリー・パーシー→3回撃破する
フィリッパ→フィリッパが撃破されるより先にベットフォード公を撃破
シャクティ→エトルーサ廃墟にいるので、そこを占領して救出

5章 敵対、イル・ド・フランス

リチャード・ビーチャム→パリ制圧までにハルで3回撃破し、4回目の会話イベントを起こす(パリ制圧後に発生、接触する必要はなし)
ジョルジュ→4回撃破
マルク→ジョルジュの4回目の戦闘で登場するので撃破

6章 決戦のノルマンディー

黒太子エドワードが撃破されないように一部隊を護衛として付けておくこと。
カレン→ルーアンへの単独行動開始後、カレンがルーアンに入った後ルーアンを占領。カレンに近づく
ジョン・タルポット→ジョン・ファストルフ撤退後、ジョン・タルポットに近づき会話イベントを発生させる。
                  その後、ジョン・ファストルフ(MAP右上の進入路)に向けて移動を開始するので護衛。
ジョン・ファストルフ→ジョン・タルポットに同じ。

7章 乾坤一擲のフランドル

陽動作戦を成功させれば簡単にクリア。

ヨウジィ→リッシュモンでプレイし、ヨウジィに近づく。その後、陽動作戦を成功させる

8章 シャンパーニュ、激動

バートが撃破されないように一部隊を護衛として付けておくこと。

ベルトラン・デュ・ゲクラン→ヴォションプ砦を占領し現地で会話イベントを発生させる
ジャン→ベルトラン・デュ・ゲクランに同じ
ジョン・ホークウッド→ルザンシー砦を占領(ホークウッド出現からのタイムアタックの可能性)

9章 失った者たちの想いと共に

クリアタイムは10分以下でS、15分以下でA、20分以下でB
総撃破隊長数は22人以上でS

  • 総合評価Sランクメモ
クリアタイム14分A評価、総撃破数S評価、総撃破隊長数20人A評価、総拠点制圧数S評価で総合S取得。
総撃破隊長数18人でA評価だと総合評価AでSは取れず。

  • Sランク取得一例
難易度EASYで、主人公が騎馬LV99、他はジャンヌダルク(騎馬LV70)、ジャンヌダルク・ナイトメア(グリフォンLV70)、ジョン・ホークウッド(長剣LV70)。加入時にレベルが高かったキャラをそのまま使っただけなので、騎馬でLV70以上のキャラがいればそちらを選択することを推奨。
雇用部隊は、抜け忍、レディランサー、ランツクネヒト(ただし使ったのはランツクネヒトだけ)。戦旗は移動速度UP大と絶大×9、攻撃力UP絶大×9

部隊を分散させ、主人公以外は拠点を制圧していく。主人公はイベント攻略拠点2つと通り道の小規模拠点を制圧しながら進む。
移動速度UPの戦旗を使い、効果が切れたらすぐに再び使用。拠点制圧後に落ちるアイテムはぶどう酒以外なら無視して一秒でもタイムを短縮することを意識する。
常に全体マップをチェックし、他の3部隊の場所で拠点隊長が出たら速やかにキャラを切り替え撃破(相手との相性が悪ければ攻撃力UPの戦旗を使ってゴリ押し)。
稀に指示通りに動かない場合があるので、そのときは指示しなおす。拠点制圧数22以上を目指す。

主人公が二番目の攻略拠点(ルイシー要塞?)を制圧。この時点で9分。
魔城の門が開いたら門番のみを撃破して迅速に奥まで進んでいく。
邪竜のエリアまで到着したらランツクネヒトを召喚。
拠点制圧数が足りなければ、他のキャラに切り替え、制圧していく。
拠点制圧数が目標を超えていれば、ランツクネヒトを統率し攻撃力UPの戦旗を使って、邪竜の両腕と頭の外殻?を効率良く破壊。そのまま倒す。
クリアタイム15分を切って総合評価S。






コメント

※Wikiの編集ができない場合はこちらのコメントフォーム、または「情報提供」ページに書き込み願います。(Wiki編集方法

  • クリアタイム14分:S、総撃破数2081;S、総撃破隊長数24:S、総拠点制圧数S17M2L7:S、総合評価:S --- (2019/08/18 01:26:13)
  • ↑間違えた。クリアタイム14分:A、総撃破数2081:A、総撃破隊長数24:S、総拠点制圧数S17M2L7:S、総合評価:S --- (2019/08/18 01:27:49)
    • 当然門手前の部隊だけなのはもちろんスピードアップのアイテムを使った方がいいです。弓馬の場合右から左へ矢を射るので敵に対して右側から攻めると体感ですが当たる気がします。 --- (2019/08/18 02:20:43)
      • 邪竜と戦うときは速攻で倒した方がいいです、でないと後から援軍がきて邪竜に密着して邪竜がなかなか攻撃しないからです。もちろん主人公も密着しないで邪竜一個分離れて攻撃を誘発させた方がいいです。 --- (2019/08/18 02:23:11)
      • 問題の邪竜ですが第一形態は3部位に分かれていて両腕と頭の外殻を破壊すると第二形態へ移行します。これに気付くのに手間取って敵の体力減らなくてバグかと思いました。せめて有利不利を示す3つの光が外殻破壊と同時に消えてくれればすぐわかったかもしれないんですがね。 --- (2019/08/18 02:22:28)
    • 流れですが、12分まで4人分散して拠点つぶしてました。履歴から時間を確認しつつ大雑把にですが12分になったら二番目の攻略拠点のルイシー要塞(0/9になってるはず)を落として残りの3分で最初の門くぐってからの邪竜倒してクリアな流れです。 --- (2019/08/18 02:19:06)
    • イライラしっぱなしでした。交代のほんの合間に拠点隊長横取りされたりキャラ切り替えたときどこにいるのかわからなかったり、盾マーク付きの敵いなかったり、マップも大型と中型切り替えできた方がいいかもしれませんね --- (2019/08/18 01:44:07)
    • 主人公弓馬99、ファストルフ騎馬70、ジャンヌ騎馬70、イアマール短剣70 --- (2019/08/18 01:35:05)
  • クリアタイム19分:B 総撃破数2103:S15M2L:S 総撃破隊長数23:S 総拠点制圧数S15M2L7 総合評価:A --- (2020/07/25 12:47:03)
    • トロwikiでは20分以内とか書かれてましたが15分内でないと厳しいようですね --- (2020/07/25 12:49:40)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-08-17 17:33:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード