裏技・小技・小ネタ

裏技

※隠し技やバグ技、知っているとゲーム進行に役立つテクニックなど。

  • 傭兵派遣の結果変更
エディットモードの派遣で戦果確認を終了して、タイトルに戻らずにそのまま本体の電源を切る、又はその場面でコントローラのホームボタンを押してXMSメニューを呼び出し、そこから[ゲームを終了]を実行してホーム画面に遷移させれば結果がセーブされない。もう一度ゲームを起動して派遣の画面を確認するとまた戦果確認ができる。(結果も変わる)PS3版。

  • 簡単資金・SP稼ぎ
ステージでクリア寸前にセーブ。そのままクリア(クリア時オートセーブ)→クリア寸前セーブデータをロード→クリアの繰り返しで資金とSPが無限に手に入る。

  • イベント限定のレア武器無限入手
剣聖などから貰える限定レア武器は入手後にセーブ→入手イベント直前のオートセーブのロードの繰り返しで何度でも貰える。(一応、極超低確率だが、傭兵派遣でも結果次第ではイベント限定レア武器(エクスカリバーorデュランダルも含む)は入手可能)

  • 魔物系兵法書ドロップ厳選
魔物系兵法書は基本的に同系統の魔物系ガーディアンから入手できる(黒グリフォンは(恐らく)大型の魔物系ガーディアンから超低確率で入手可能)。
拠点耐久値を0にしたあとにセーブしておけば、ロードする事でガーディアンから赤い宝箱が出るまで何度でも倒せる。
ただし再開時は味方拠点からのスタートとなる。

  • 骸骨兵の撃破判定をすぐに発生させる
骸骨兵は撃破してもしばらく撃破判定が出ず大変煩わしいが、騎馬で死体を轢くことですぐに撃破判定が出る。
ガーディアンや拠点隊長に対して利用するといい。

小技

※ゲームのちょっとしたテクニックなど

  • 複数の部隊を率いている時
    • 兵科アクションのクールダウンは部隊ごとに管理されているため、部隊Aで兵科アクション使用、部隊Bに切り替え兵科アクション使用、と兵科アクションを連続で使える。これは兵科が同じでも可能なので、騎馬部隊を複数率いていれば相手部隊が壊滅するまで延々と突撃できたりする。
    • また、兵科アクションは一部隊ずつしか使えないが、R1による通常攻撃なら全部隊が近い敵に自動的に攻撃する。特に銃・砲兵部隊の通常攻撃は直線貫通射撃で有り、複数率いて通常攻撃すると巨人やドラゴンの拠点兵長が一瞬で倒れる程の集中砲火ができる。

  • 全ての城門が閉ざされている敵軍制圧下の城塞都市の迅速な攻略法
    • 普通に制圧しに行く場合は、先ず城塞都市周辺の拠点を制圧し、攻城兵器をスポーンさせてその攻城兵器が破壊されずに敵城塞都市の城門や城壁に到着して一定時間後に城門・城壁を破壊するの待たなければ内部に突入する事が出来ないが、射撃系火薬兵科又は工作兵科を率いていれば味方攻城兵器の力を借りなくても自身の率いる部隊の部隊アクションスキルで城門や一部の城壁を破壊して突入する事が出来る。
尚、一部の破壊可能な城壁の外見は壁にヒビが入っていて如何にも崩れそうな状態になっている。
1回で破壊出来る城門と違い、城壁の破壊には3回、射撃系攻城兵器の攻撃や城門・城壁破壊性能の有るアクションスキルを当てなくてはならない。

  • 部隊切り替えを使ったイベントのフラグ立て
    • カレンとの競争イベントなどは主人公以外が到着してもクリアできるので、目標地点付近に別の隊長を配置して開始後すぐに部隊を切り替えて目標地点に行くと簡単にクリアできる。
    • ナイトメア編でクリスティーヌやヨシマサを仲間にする際に、キーアイテムを入手する部隊とキャラクターに接触する部隊は同じでなくてもいい。   例:AとBの部隊でA部隊に「魔物の角」を取りに行かせ、Bをクリスティーヌの護衛にしておき、Aが魔物の角を入手したらBに切り替えればクリスティーヌのフラグが立つ。

  • ストーリー進行は 参戦 ⇒ 即離脱 を繰り返す事でも進める事ができる。会話に「!」が出なくなるまで可能(前作から共通)

小ネタ

※ゲーム内に登場するちょっとしたネタやパロディなど

コメント

※Wikiの編集ができない場合はこちらのコメントフォーム、または「情報提供」ページに書き込み願います。(Wiki編集方法

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2021-07-11 18:10:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード